れもんあいか

女子を女子として生き抜けない中ではわりと女子な女子

サヨナラに強くなれ

こんにちはこんばんは。あいかです。
因みに便宜上あいかと言う名前を取らせていただいていますが
完全にあとづけです。ブログタイトルからもらいました。

七ヶ月ぶりです。
書きたいことはたくさんあったのですけれど
忙しかったりとか、書こうとして
きちんと書くのは難しくて
やめてしまっていたりとか。

そんなこんなしている間に。
お兄さんは軽度の鬱になりました。
わたしは就職が決まりました。
一度別れ、そして戻りました。
そして今、また、別れそうです。


何から書こうかな。
そうだ箱根。
お兄さんが軽井沢か箱根に行きたいと言っていたので。
お誕生日に箱根に行こうと思って。
もうこれ勘違いだったら計画倒れだけど笑
12月に入ってから
バイトのごたごたが大変だったり、
卒論で人に会う機会とかが増えたり
資格試験とか会社からの課題とか、
やることにも終始終われていて余裕がなくて。
なんか疲れていて悲しいことが多かったのですけど
それで時間のあるときにお誕生日のことばかり
調べていました。すごい楽しくて(笑)
最初は道後とかがいいかなとも思ったのですけど。
折角ならいろいろ観光できで行きたいって
行ってた所に一緒に行きたいなと思って。
まあその計画ももう無駄になりそうなのですけど、
こんな風に考えたりしたこともあったよって
記録のために書かせて下さい(笑)


まずお兄さんの誕生日(三月)が木曜日なので、
当日は広島まで行って当日のお祝いをして。
そのまま1日主婦して、土曜日の朝早めに出発して
お昼について、箱根観光します◎
それも小田原まで新幹線がいいのかな?
新宿から小田急ロマンスカー乗るのがいいのかなとか。
もちろんその土日に向こうさんのお仕事の予定が
つけばになっちゃうんですけど…笑
お宿のお金は私が出して、交通費は
相談してちょっと力を借りて、っていう
お宿で贅沢する温泉と観光の旅行にしたい~
お誕生日旅行で運転はさせたくないし、かといって
私の運転で死なせるのだけは嫌すぎるし、
とりあえず車は借りない体で。

・大湧谷観光
箱根登山鉄道というのに乗って景色を見ながら
強羅まで行って、箱根ロープウェイにのって
大湧谷に行って、と考えていたのですが
三月はロープウェイが運休だそうで(笑)
景色がすごい綺麗ならしいのですが、
地上から130メートルもあるところは
たぶん高所恐怖症気味のお兄さんには無理だったかも…
ということで結果オーライということにして、
大湧谷を観光して、富士山見たいので
もう一駅ロープウエイ乗って…
(私が高いところ好きだから乗りたい)
折角行ったならってかんじなら
芦ノ湖で海賊船乗って富士山もいいかも?
自然散策とかしてもいいかも?
ってかんじで大湧谷の観光したらおりてきて旅館!

・一泊
強羅か箱根湯本のあたりで
旅館に早めに入ってゆっくりご飯食べて
ゆっくり温泉入って旅館でまったりする~
せっかくのお誕生日旅行だし
お宿くらい贅沢したいので、
できたら和室のお部屋で
ごはんが美味しいところで
お風呂ついてるお部屋か
貸し切り風呂あるところで…
って調べたらちょっと頑張れば出せる
お値段で意外ときれいなところもあって。
ちょっと潔癖症気味なにいやんやから
きれいなところーって調べてたら
いろんなお宿があって楽しかった(笑)
車無しで移動することを考えたら
強羅のあたりがいいのかな?と思ったり、
折角箱根行くなら箱根の温泉街歩いたりも
したいし箱根湯本かな?とも思ったり、
いくつか目星もつけてて。
何が喜んでくれるかな~って
何が楽しめるかな~って考えるの
本当に楽しい。

箱根に行ったならパワースポットの滝とか見て
散策もしたいし、箱根神社も行きたいし
小田原城とかもあるし、
旧街道もちょっと歩いたりしたいし
美術館…はにいやんがあんまりかもだけど、
彫刻の森美術館とかは楽しそうだし。
ガラスの森美術館とか星の王子様ミュージアムとか
もあるし、いろいろ行きたかったら
車あってもいいのかな
とか思ったり。むずかしい!

・二日目
二日目難しくて!
①1日目大湧谷しか行けなかったら
箱根の温泉街ぶらぶらしたり
二日目車借りて箱根でいろいろ行ってもいいかなとか、
②もう横浜まで出て行って赤レンガ倉庫行ったり
中華街行ったり横浜観光するのもいいかなとか。
あと横浜には野毛山動物園ていう動物園もあるなーとか。
③熱海観光
熱海でちょっと立ち寄り温泉入るとか、熱海の海見るとか。
④鎌倉・江ノ島
土日は人多そうだけれど、ぶらぶらお散歩デート
出来そうですごい楽しそう…
江ノ電乗ったり、お寺とか行ったり
おしゃれな鎌倉カフェでランチ食べたりとか。
お寺とか好きか微妙だから分からんけど…笑
⑤伊豆
もともと伊豆旅行にしようかーーって思うくらい
箱根と伊豆と迷っていたのでここもすごい楽しそう…
伊豆下田の温泉旅館もいっぱい調べた…
それに伊豆にはサファリがあるらしい~
大きい水族館もあるらしい(小声)
海も綺麗だし、お寺とかもいろいろあって…
ちょっと伊豆気分味わって二日目は帰るとか。

もし伊豆旅行だったら車借りて
城ヶ崎海岸の景色見て
ペリーの街行って旅館に泊まって、
シャボテン公園かバナナワニ園行って
修善寺行くとかのコースがいいな~


色々考えただけで
やりたいこといっぱいあって、
にいやんは一番何が楽しいかなー、
やっぱり伊豆かな~
鎌倉も一日楽しめそうだな~
って思ったり。

もしお金に余裕があったら
次の週の三連休で行って、
2泊目はリーズナブルなとこに泊まって
ディズニー行ったりするのもいいかなとか。
にいやんがディズニーって最近よく言うのは
行きたいってこととは関係ない気もするけど…。
でも二人でテーマパークとか行ってみたいよね。


にいやんが楽しめるお誕生日を
もっといっぱい計画したかったし
いつもいつもしてもらってばかりで
返していきたかったなあ…。
と思います。

しっかり調べるのって
なかなか難しくて、旅行の計画って
むずかしいんだなあって思ったけれど
色々検索してお宿較べて
交通手段考えてルート考えて
観光場所調べてお兄さんはこれ好きかなあって
考える時間はすごくすごく
幸せな息抜きでした。

このまま別れてしまったら、
お兄さんにはもうできないけれど
いつかいつかまた好きな人に
箱根はあれだけど、
計画して喜んでもらえるようなこと
したいなあって思いました。


今年のクリスマスも
もし今からするんだったら、
昼間はお買い物に行ったり
映画でファンビ見たりして
平和大通りのイルミネーション
ちらっと歩いてみて帰ってきて、
クリスマスのキラキラしたお総菜買って
おうちでメインのご飯作って
ケーキはかわいいの買ってきて
ちょっとだけクリスマスの
オーナメント飾ったりして、
半年で渡せなかったアルバムの完成版
わたしたり、したかったなー。

楽しい計画の話を、
好きな人のこと考えてる幸せを
悲しい話で忘れてしまわないように
読みにくい読みにくい備忘録でした。



あなたの前では
すり切れた靴のかかと気にしてばかりで
ああいつの間にか素直になるのを忘れてしまった。
シャッター/aiko